起立木工は、1921年に高橋家具工場として家具の問屋業から歩みを始め、時代の変遷と共に成長を遂げて参りました。変わりゆく市場のニーズを敏感に捉え、お客様に新たな家具の提案を続けるため、1937年には家具メーカーとして新たな一歩を踏み出しました。
天災や世界的不況といった様々な困難や、激動する時代との戦いに屈する事なく、常に柔軟な発想を持って「七転び八起き」の精神で立ち上がり続けてきた事が、起立木工の社名の由来です。
当社はオリジナル商品の販売に限らず、国内外の自社工場における商品開発と品質保持に注力しております。創造に対する情熱と社員の団結力は、時を経ても変わることのない当社の根幹を成すものです。
お客様一人ひとりに長く愛される製品を創り出すこと、
それは我々が常に追求し続ける目標です。
起立木工が大切にしている価値観、
そして未来への展望を、ここに改めて皆様へとお伝えいたします。
社員全員の力を合わせ、より良い明日へと真っ直ぐに歩んで参ります。
MISSION
時代が変化しても
お客様の生活に彩りを与えられる
製品づくりをしていきます。
VALUE
常に次の一手を考え、
お客様の求める製品を作り続けている。
CREDO
私たちは互いが協力し合い、
日々切磋琢磨しています。先人から受け継いだ想いを胸に
誠実に製品づくりに取り組み続けます。みんなで助け合い創り上げた喜びを
お客様にお届けする事で想いは繋がっていきます。
VISION
日々共に暮らす、
大切な家族のような存在を目指し、
そばにある事で
気持ちが自然と豊かになる
製品を作り続けていきます。
"Mission"(ミッション)は、会社が存在する意義や目的を表し、どのような価値を提供し、どんな問題を解決するかを定義します。"Value"(バリュー)は、組織が重視する原則や信念を示し、社内外の行動や意思決定に影響を与えます。"Credo"(クレド)は、組織の行動規範や信条を示し、従業員やステークホルダーに対する責任や期待を定義します。そして最後に、"vision"(ビジョン)は、将来の理想的な状態や目標を示し、組織がどのような方向に進んでいきたいかを示します。
KEYWORD
進取の気性
従来の習わしにとらわれることなく、積極的に新しい物事に取り組んでいこうという気質や性格を指す。
会社のValue
柔軟に考え、実行する力
常に次の一手を考え、お客様の求める製品を作り続けている。
史から生まれたKEYWORD「進取の気性」、会社の強みであるValueを分解し、以下の2つの要素を採用
・固定概念にとらわれない → 柔軟性
・新しい事へのチャレンジ → 成長
この二つの要素、柔軟性と成長を軸にロゴを制作する事で起立木工のアイデンティティを表す
KEYWORD、Valueから導かれた要素である成長を表す三角形をベースに利用
三角形(成長)の重なり(7個)でこれまでの起立木工の歴史を表現、三角形がやわらかに積み重なり、伸びていく様子はもう一つの要素の柔軟性を表す
7個の三角形(成長)が重なる事で8個目の形が浮かび上がる。その新しい形が未来の起立木工を表す。※形には起立木工の名前の由来「七転び八起き」の意味を含む
Symbolmarkの精度を上げるため、黄金比率を参照に調整し滑らかな柔らかさも追加
形を整えて、成長と柔軟性を併せ持つ形の完成。この形を新しいSymbolmarkとして設定しました。
見ていると自然と力が湧き、前向きな感情が生まれてくる。
この想いを次世代にも伝え永続させるために、明るく力強いこの色をコーポレートカラーとし、ロゴマークに採用しました。
Corporate color
PANTONE 2018
DIC120
RGB:R255 G138 B69
HTML:#FF8A45
Monochrome color
CMYK: C00 M00 Y00 K00
K0%
RGB:R255 G255 B255
HTML:#FFFFFF
CMYK: C40 M40 Y40 K100
K100%
RGB:R0 G0 B0
HTML:#000000
シンボルマークをメインに考え、ロゴタイプはシンプルで読みやすさを優先して制作。
ロゴタイプは角を少しだけ緩やかにして、柔らかさを追加しました。
黒背景、白背景では色を反転して使用